看護師が給与アップを叶えるコツ

看護師は、専門性および社会貢献度の高い医療職であり、他の職種よりも比較的給与は高く設定されています。給与が高ければ、それだけ自身や将来に投資できるため、大きなモチベーションになるもの。中には、「もっと給与を上げたい」と意欲を燃やす方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために、看護師が給与アップするためのコツを紹介していきます。

給与アップの最も手っ取り早い方法が、夜勤回数を増やすことです。夜勤手当は、日勤業務に比べ高く設定されており、夜勤を増やすだけで確実に収入を多くすることが可能です。もちろん体力的な負担は増えますが、効率的に収入を増やしたい方にとっては、有効な手段といえるでしょう。とはいっても、無理は禁物です。自身の体調を崩してしまえば本末転倒なので、ライフスタイルに合わせて無理のない範囲で調整しましょう。

また、専門的な資格を取得し、手当をもらうのも方法の一つ。専門性の高い資格を取得することで、資格手当が支給される医療機関は数多くあります。一般的に、認定看護師や専門看護師を修了することで、月々の給与に数千円~万円が上乗せされます。資格は、給与アップに直結するだけでなく、自身のキャリアアップにもつながるため、長期的な視点で見ても非常にメリットの大きい方法です。

そして、給与アップに期待できるのが、転職です。現在の職場で給与が頭打ちになっていると感じるなら、より高い給与水準の職場へ移ることを検討してみると良いでしょう。実際、病院の規模や地域、診療科によって給与体系は大きく異なるからです。給与だけでなく、福利厚生や働き方など、自分の希望に合った条件の職場を探すことで、仕事への満足度も高まるでしょう。